市場と移転と魔女狩りと

f:id:ue47u9:20170306230001j:plain

 

 

 

news.nifty.com

 

都知事時代にはあれだけリーダーシップを誇示したクセに、窮地に立たされたら『私一人の責任じゃない』とは情けない。あらためて『恥さらし』というほかありません

                                 (ジャーナリスト 横田一)

この感想と一緒です。

屈辱を晴らすと言っておきながらただの責任転嫁じゃんと・・・

 

●そもそも問題ってなんだっけ。

築地市場移転問題 - Wikipedia

 

www.shijou.metro.tokyo.jp

 

築地の老朽化やアスベスト・利用向上等が移転の動機のようです。

豊洲が土壌汚染されているのは事実(ファクト)だが築地市場も・・・・

海軍の毒ガスや化学兵器の研究を行う技術研究所研究部化学兵器研究室が設けられていた時期があった[5]ことや地下には第五福竜丸によって水揚げされた、水爆被爆したマグロ(当時「原爆マグロ」と呼ばれた)が埋められている問題が存在している。ただし、それによる汚染を客観的に数値化した資料は存在しない。          

これではニッチもサッチも・・・

 

          しかし

 

 

lullymiura.hatenadiary.jp

 

blogos.com

 

本件の核心は、そもそも豊洲への市場移転に問題があるのかという点でしょう。石原氏は、豊洲を市場として使う上での安全性の問題は、科学によって決着がついている。その判断は、今もって権威ある専門家によって是認されている。したがって、今すぐ豊洲に移転してもなんら問題ない、というものです。                 

                                          (山猫日記)

 

築地と豊洲を同じ基準で考えるのであれば、土壌の上にコンクリートアスファルトが直接乗っている築地よりも、はるかに豊洲のほうが安全であることは言うまでもないだろう。

                          (赤木智弘の眼光紙背)

こんな記事を発見してなるほどと思いました。

市場移転が焦点なのにいつの間にか犯人探しになっている。

 

 

設備的・環境的には最新の豊洲に移転したほうがマシなんじゃないか 。

恥さらしとかもうどうでもいい

もう答えは出てる。

 

 

●腹切りの美学

 日本的な模範回答は、「最終的な裁可は私が行った。当然全責任は私にある」と言って頭を下げること。マスコミの目的は、その絵姿をカメラに納めることであり、英雄が頭を下げたと囃したかったのでしょう。繰り返しますが、それは真相解明とは何の関係もない腹切りの美学でしかありません。  

                            (山猫日記)

腹切りの美学はシックリきます。

もう問題なんてどうでもよくて犯人を突き止めてスッキリしたいだけです。

 

 

 

 

●ただ文句が言いたいだけ

みんなクレーマーなだけ

スーパーとかのクレーマーも話聞いて頭を下げれば帰ってしますよ。

それと一緒。

国民総クレーマー

その延長線上の問題なんじゃないか。

 

ここは一度問題の核心とは、その問題の解決とはをもう一度整理する必要性があるんじゃないかな。

これが魔女狩りで終わる前に・・・

 

 

●真犯人を見つけた

真犯人を見つけた!!

それは小池知事でも副知事でもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸幕府を開いた徳川家康

 

江戸に幕府を開かなければこんなことにならなかった。

なんて論理もまかり通るんじゃないかな。 

 

冗談ですが・・・

 

 

matome.naver.jp