貯金がしたいんじゃー

ちょきん
貯金
 
  1. 《名・ス自他》
    金銭をためておくこと。特に、郵便局に金銭を預けること。また、その金。
     「教育資金を―する」

 

 

貯金をするための方程式はもう確立されている

 

収入-支出=生活費

 

しかしながらそれがなかなか実行できない。

 

貯金をするには目標とインセンティブが必須なのだ。

 

目標を設定しきれていないとツメが甘くなり結果散財していまう。

お金がほしいじゃ貯金行動になるのにまだ足りない。

生活防衛費・新車購入費・服代など・・・・

目的を明確にしないとあかん。 

 

目標が決まれば後はそれにあった方法を実行すればいい

 

okane-kamisama.com

 

money-lifehack.com

nomad-saving.com

などなどほかにも貯金・節約に関するサイトはいっぱいありそこから

自分にあった方法をいいとこ取りしちぇばいい。

 

 ただ倹約家であるがケチになってはいけない

 

節約が優先になり人間関係を疎かにする、経験を逃がしはいけない

使いどこを見極める必要がある。

 

貯金は目標に向けて生活や価値観を見直すってことなんじゃないだろうか

 

目標に向けてなにが無意味や無意義なことを洗い出し生活に反映させるいい機会(最適化)じゃないだろうか。

今の環境をスクラップアンドビルドするいい機会だ。

 

起きて半畳、寝て一畳、

天下取っても二合半