メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅲ種を受験します!!

f:id:ue47u9:20170902192118p:plain

 

メンタルヘルス・マネジメント検定とは

 大阪商工会議所が主催する働く人たちの心の健康の保持増進を目的として、職場内の役割におおじて必要なメンタルヘルスに関する知識や対処方法の習得度を測る検定です。

 

検定試験は、次の3つのコースがあります。

●Ⅰ種(マスターコース)

 対象:人事労務管理スタッフ、経営幹部

 目的:社内のメンタルヘルス対策対策の推進

●Ⅱ種(ラインケアコース)

 対象:管理監察者(管理者)

 目的:部門内、上司としての部下のメンタルヘルス対策の推進

●Ⅲ種(セルフケアコース)

 対象:一般社員

 目的:組織における従業員自らのメンタルヘルス対策の推進

www.mental-health.ne.jp

 

 なぜ検定を受検しようとしたのか

 

ありがたいことの今の職場がなかなかの人間関係で、

シゴト丸投げ・無責任・酒癖などなかなか苦しめられております。。。。。

自らもやけ酒や友達にアタルとかを繰り返しメンタルがヤバかった。

そこで当時相談していたジョブカフェ相談員の方におススメされたのがこの試験だった。

結局なにがストレスで負担になっているか分からず右往左往しても何の解決にもならないまずは

「メンタルとストレスとは」を明らかにしなければと思い受験を決意。

 

このブログでは、復習がてらのアウトプットとして活用予定。

来たる11月5日に向けてがんばるゾ

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

【以下参考サイト(自分用)】

www.gengineer.net

www.gengineer.net

momonestyle.com